U邸改修工事

真鍋さんに続いてU邸改修工事の進行状況をφ(..)

今週月曜日迄僕は、宮西さんと龍澤寺の向拝を建てていましたが、翌日からの現場が急遽変更!?
Σ(゜Д゜)

屋根解体に伴い大至急の人員として助っ人に!!(天候と時間との勝負ですね。)
宮西さんを1人現場において、
いざ
U邸の屋根解体、無落雪屋根

image

錆びてましたね~

image

ゴミが飛び散らないように、

image

チクチクのグラスウール出現!
(ダクトの辺りには棟束が建ち、小屋裏の床になります。)
午前中にはほぼ屋根の骨組みもなくし屋根はまっ更に、解体した木材だけで、2㌧トラック満載だよf(-_-;)
床板下地用の梁には古材を利用し、
残った時間で床板を仮敷きして雨☔養生

2日目は写真がありませんが、小屋裏の床板を張り、小屋の新しい骨組みを(水平を緩和しつつ)組みました。
3日目には小屋の筋交等をし、骨組みを完成させ、
6メートルもある長いタルキ材50本や、屋根板270枚を三人でヨッコラセヨッコラセと、何度も小休止を挟みつつ、三階の屋根の上に揚げました(*_*)
(汗が滝のように出たよ(-_-;;;;;)。)

image

image

そしてようやく三角屋根の

image

形になったよ\(^-^)/

3日目が少し雨で避難したりしたけど、ほぼ(ジリジリとした)晴天に恵まれて?順調に仕事出来ています(-人-)
あと一息?二息かな?で屋根が完成します‼
暑いぞ札幌w

The following two tabs change content below.
アバター画像

成田 寛幸

一級建築大工技能士 二級瓦技能士
アバター画像

最新記事 by 成田 寛幸 (全て見る)