宮大工からのよもやま話 | 北一タカハシ建設 | 北海道で社寺建築・瓦屋根工事

北一タカハシ建設の社寺建築、和風住宅建築をレポート

*

受験者4名全員が国家資格を取得

      2016/06/16

2015年1月に行われた技能士試験を受験した4名全員が合格しました。
石山、成田が国家資格「建築大工技能士」1級を、大坂、村上が国家資格「かわらぶき技能士」2級を取得、村上は合わせて国家資格「建築大工技能士」2級を取得しました。

The following two tabs change content below.
高橋一彦

高橋一彦

北の宮大工集団「北一タカハシ建設」の社長、高橋一彦です。よろしくお願いします。

 - よもやま話

Comment

  1. 和田三郎 より:

    初めまして和田と申します。御社のお仕事を拝見させていただきました、ただただ感動です!!
    畑山さんが宮大工として元気な様子にホッとしております。
    国際大会、フィンランド大会以来ですから11年ぶりでしょうか、これからの日本を担う若者の一人として大切な人材ですので宜しくお願い致します。
    「宮大工と大工との違い」についての文面に大工は3年と有りましたが、とんでもない!1年です、ハウスメーカーでは2年目からは一人前として手間請けで働き、高級車を乗り回す若者が大勢います。
    そんな狭間で我々大工は宮大工さん同様に10年で一人前と言えるでしょうか?やせ我慢をしながら手刻みにこだわり、軽トラックで頑張っております。
    また畑山さんの様子をお聞かせください。
      和田三郎

  関連記事

wpid-line_1521521642749.jpg
網走の最乗寺着工

昨日から網走へ乗り込み 宿舎となる戸建の掃除やら 家具家電の設置などなどをやり …

kyokaku8_1
教覚寺 改修作業経過 その7

本日の作業状況です。 北一タカハシ建設 教覚寺改修工事 The followin …

wpid-DSC_0512.JPG
網走 最乗寺 解体状況

こちら網走は前日との気温差が10℃ 以上あったり突然強風が吹いたりと 安定しない …

syougenji_20140916
松源寺改築工事 職人集合写真

松源寺改築に日々励んでいる職人達です。 照りつける太陽が眩しい暑い日でした。 北 …

murai5
村井邸 リフォーム工事状況

本日の作業状況です。 北一タカハシ建設(リフォーム、リノベーション) The f …

kyokaku3_1
教覚寺 改修作業経過 その4

本日の作業状況です。 北一タカハシ建設 教覚寺改修工事 The followin …

syougenji_20141019_1
松源寺 作業状況

本日の松源寺の作業状況をご紹介します。 北一タカハシ建設(社寺建築・社寺再生) …

瓦屋根工事
瓦屋根工事への自信!北海道で一番の瓦葺き実績

当社は瓦屋根工事のプロフェッショナルとして瓦への強いこだわりがあります。私たちが …

IMG_5667
新会社事務所の今日の様子

新会社事務所の今日の様子をご紹介します。 The following two t …

wpid-2015-08-18-22-59-56_deco.jpg
北海道開拓の村

北海道開拓の村にて旧青山家漁家住宅の瓦屋根の修繕をさせて頂きました。 恐らく上か …