青森の夏、瓦の夏

現在僕と大坂さんの二人で青森で瓦を葺いています

ようやく三本目の隅棟が出来上がりました!

   

残るは一つ!どうにかお盆休みを北海道で過ごせるよう、一日でも早く北海道に帰れるよう二人で汗だくになりながら頑張っています
先日大坂さんが青森ねぶたのことをブログに書かれたので、今回僕は五所川原の立侫武多の写真を載せたいと思います!

  
なんとこの立侫武多、高さが23m、重さは19tもあります!

高さで言えば青森の現場である松源寺よりも高いです!

以前五所川原で飲んだ時に仲良くなった友人から「むらちゃん!せっかく青森にいんだから、わ(私)の衣装があるはんでそれ着て跳人として跳ねてこい」と衣装を貸していただいて、凄く楽しみにしていました

今日仕事が終わり、祭りの前に衣装合わせでもしてブログの写真を撮ろうと思っていたのですが…

その友人が小柄なことを忘れていて

袖は通らないわ、股引は踵で引っかかり履けないわで

泣く泣く断念しました(ó﹏ò。)

いつか機会があれば自分で衣装を用意して必ずリベンジしてやろうと心に決めた青森の夏の夜でした

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

村上 拓也

一級建築大工技能士 二級建築施工管理技士(仕上げ)二級瓦技能士
アバター画像

最新記事 by 村上 拓也 (全て見る)